便秘の種類

便秘とは生活習慣などが原因となっている場合も多く、放っておくと病気になることや身体に痛みを引き起こしてしまうこともあります。便秘といってもその原因は様々であり、何が原因で便秘になってしまったかを理解して改善していきましょう。

急性便秘

大腸のぜん動運動が一時的に低下している状態であり、一過性便秘とも呼ばれます。生活環境の変化や旅行などによる一時的なストレスが原因となることが多いです。また、ダイエットにより普段に比べ食べる量が少なくなった場合や、体内の水分が不足してしまう場合も原因となります。生活習慣を見直すことで比較的改善しやすい便秘です。

慢性便秘

便秘というと慢性便秘を指すことが多いですが、医学的には慢性便秘の定義はなく、一般的に週2日以上排便がない状態が約1ヶ月以上続くことを指します。慢性便秘は主に3つの種類に分けられています。大腸まわりの筋肉が低下することが原因となる弛緩性便秘や、ストレスによる自律神経の乱れによって下痢と便秘を交互に繰り返す痙攣性便秘、便意を我慢し過ぎることで便意が脳に伝わりにくくなり便秘を引き起こす直腸性便秘があります。

器質性便秘

腸の病変によることが原因となる便秘であり、腫瘍や炎症によって腸管が狭くなることや先天的大腸過長症などで腸の長さや大きさに異常が現れることで便秘となってしまいます。長期化してしまうと非常に危険な状態になってしまうため、早めに医師の診察を受ける必要があります。病変が原因となる場合は、疾患を治療することで便秘の改善を目指すことができます。

便秘が原因となりがんや腹膜炎を引き起こすことも考えられます。たかが便秘と考えずに胃や腸に痛み、不調を感じたら早めに内視鏡検査を受けることがおすすめです。当院では患者様に痛みをできるだけ感じさせないような大腸内視鏡検査を行っております。経鼻内視鏡検査では検査中も会話が可能となり気になることをその場で確認できるため、安心して内視鏡検査を受けることができます。

名古屋市や春日井市で内視鏡検査を行うなら、ぜひ当院にお任せください。